きっと私、魔法使い

だってこんなにあいつが好き

あなたから生み出されるもの

 

6/11(日) 東京ドーム

 

来ない方が良かったかもしれない、なんて思ったライブは初めてだった。

結果的には行ってよかったし、楽しかった、幸せだったと思う。

 

でも、あのときはつらかった。とにかくつらくて、どうしたらいいかわからなくて、無理やり笑顔を作りながら、双眼鏡を覗いていた。

 

 私は加藤さんのソロ曲が好き。加藤さんの言葉が、音が、姿が、ダイレクトに伝わってくるソロ曲が好き。

加藤さんから生み出されるものを、ずっと見ていたいし、愛したい。愛している。

 

あやめは大切だった。わたしの大切なものだった。初めて聞いたときも、見たときも、あやめについて語ることは出来なかった。大切すぎて。

 

だから、大切にしてほしかった。MCでふざけて歌うようなことはして欲しくなかった。3人があやめを好きでいてくれることは分かっている。練習してくれたのかな、とも思う。だけど、だからってイジっていいわけじゃない。

 

傷ついた。

わたしの大切にしている気持ちをぐちゃぐちゃにされた。

 

詞にも、曲にも、演出にも、全て意味がある歌だと思っていた。加藤さんの思いが、伝えたいことが詰まっている歌だと思っていた。あやめは加藤さんにしかできないし、やってはいけないものだと思っていた。

 

 

ずっと楽しみだった。ものすごく。なんでわたしにとっての最後のあやめが加藤さんのあやめじゃないんだろう?つらい。とにかくつらい。なかったことにしたい。全部なかったことに。

 

唯一の救いは加藤さんだった。3人があやめをやっているとき、わたしはずっと双眼鏡で加藤さんを見ていた。

あのとき、加藤さんがノリノリだったらわたしはその場で絶望していたと思う。でも違かった。

わたしは加藤さんを信じていたし、加藤さんは裏切らなかった。

重い雰囲気にはさせずに、きちんと否定してくれた。当たり前なのかもしれないけど、加藤さんはあやめを大切にしてくれた。うれしかった。

 

わたしにとってのNEWSは加藤さんありきだった。

幼い頃から関ジャニ∞を応援していた。横山くんが好き。

でも、横山くんが関ジャニ∞に存在しなくても、きっと関ジャニ∞を好きになっていたと思う。横山くんがいなかったら、関ジャニ∞ではないんだけれど。

うまく言えないけど、関ジャニ∞を好きになってから、横山くんのことが好きになった。だから、もしも横山くんのうちわがなくても、メンバーの誰かしらのうちわを持てる。

 

NEWSは違う。

加藤さんを好きになった。加藤さんがいるNEWSが好きになった。もしも、加藤さんのうちわがなかったとして、わたしは他のメンバーのうちわを持つことができないと思う。

だからって他のメンバーが嫌いなわけではない。

 

NEWSのことをほんとうに好きだと思う。関ジャニ∞とNEWSというグループ、どちらも好き。好きの形は違うけど、大きさは同じ。

 

でも加藤さんありきで好きになったNEWSが、わたしの好きな加藤さんを、今回よりもっと、めっちゃくちゃバカにしたら、わたしはNEWSを好きなままでいられるか分からない。

 

わたしはあのMCを一生許せないし、許さないと思う。でも、許せない気持ちも、NEWSを好きな気持ちも、全部本当なんだよ。

こんなに言ってるけど、NEWSがほんとうに好きだ。NEWSのコンサートも大好き。だから、もう二度とこんなことが無ければいいな。

 

また加藤さんのあやめがみたい。加藤さんの全部で伝えてくれるあやめがみたい。最後のあやめが加藤さんだといいな。

 

これは敏感すぎるシゲアキ担の戯言で、クソメンヘラがなんか言ってるよ、ぐらいに思ってくれればいい。3人を悪だと言ってるわけじゃない。あの空間にいた大半は楽しんでいたと思うし、わたしみたいな人は少数派だろうから。

だからこそ、許せなかった人たちを救ってくれた加藤さんが、わたしはたまらなく好きだ。

 

 

この先も、あなたから生み出されるものを楽しみにしているし、大切にするよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、小山さんと手越さんのことについての気持ちも文字に残しておこうと思う。

 

わたしは少し怒っているし、少し可哀想だなと思う。

 

アイドルが恋愛してはいけないという風潮が嫌いだ。男性アイドルも女性アイドルも。

でも、アイドルが恋愛していたら応援をやめる人がいるのも事実だ。

 

わたしはステージの上でキラキラしてくれればそれでいい。だから、プライベートは気にしないけど(法に触れることさえしてなければ)、様々な報道でステージに立てなくなるのはやめてほしいなと思っている。

 

正直2人はツメが甘いと思った。

週刊誌に撮られたわけじゃない。自分とその周りから情報が漏れたわけで、自己管理や交友関係をきちんとしていないからああなった。

信用していた人に裏切られたのかもしれない。でも、少なからず2人に非はあると思う。

その後の対応も、最善だったとは思わない。

 

だからって、なんでも言っていいわけじゃない。人権や道徳を無視して叩かれているのは、悲しかったし可哀想だった。

 

怒る人の気持ちもわかるが、守る人の気持ちもわかる。わたしも自担がそうなったら、守るかもしれない。

怒る人も守る人も間違ってない。

 

だけど、怒ってるからって、純粋に守る人を攻撃するのは違う。怒ってるからって、むやみやたらに誹謗中傷するのも違う。

守りたいからって、真剣に怒る人を否定するのは違う。守りたいからって、どんなことも肯定するのは違う。

わたしはそう思う。

 

オーラスのアンコールで、泣いてる2人に寄り添った加藤さんも、なにもしなかった増田さんも、どちらも正しくて、本当に優しいと思った。

 

あれを感動的な場面にするのは違う。メンバーが減ってしまったときの涙と、あの涙を同じにしてはならない。

 

けれどあのとき、私はNEWSが好きだなと思った。

 

 

 

おかえり、モーニング娘。のあなた

腰椎椎間板ヘルニアのため休養していた、モーニング娘。’17の佐藤優樹ちゃん(まーちゃん)がステージ活動に復帰します。

モーニング娘。'17 佐藤優樹 ステージ活動再開のお知らせ

 

優樹はモーニング娘。に戻ります!

 

ずっと、この言葉を待っていました。

ずっとなんて言っておきながら、数えてみたら68日でした。恐ろしいことに、2か月ちょっとしか経っていません…。全くオタクは、我慢強いのか弱いのか、よくわからない生き物です。

 

それでも、この68日間はとても長かった。

もう2017年終わるんじゃない?ってくらい長く感じました。(終わったら一番困るのは私たちですけどね!)

だからこそ!この言葉が本当に嬉しくて、興奮しすぎて思わずブログを開設しちゃうくらい嬉しくて。あぁ、待っててよかったな。って心の底から思いました。

 

そんなこんなで今、勢いだけのブログを書いています。

後から恥ずかしくなること間違いないけど、この出来事を自分の言葉で残さなくては!という感情だけで、自分のためだけに書いています。ブログなんて書くの、数年ぶりだし書き方とかもよく分からないけど、まあいいよ!

 

とりあえず、この出来事の始まりから振り返ってみよう!!!

 

 2016/12/22

​モーニング娘。'16 佐藤優樹についてのお知らせ

  • まーちゃんは腰椎椎間板ヘルニアであること
  • しばらく安静にしなければいけないこと
  • 24日と25日のイベントはお休みして今後の活動はまだわからないこと

が発表されます。

 

単純に驚きました。それと同時に、やっぱりか…とも思いました。

思い返せば2015年、モーニング娘。’15の頃からまーちゃんが腰を痛めていることは知っていました。

コンサートで腰を痛めているという理由で座ってパフォーマンスをしたこともあったし、他のメンバーよりも低いヒールだったり、スニーカーだったこともあったから。

いつかその時は来るのかもしれない、とぼんやり思ったこともありました。

 

でも、このお知らせの10日前に開催された武道館のコンサートで、まーちゃんは他のメンバーと同じ高さのヒールを履いていました。今思えば無理をしていたのかもしれないけど、私は勝手にもう腰の痛みは治ったのかと思ってたよ…。

 

ちなみにこの頃の私は、まーちゃんクリスマスゆっくり家族と過ごせるし良かった!なんて思って、つらいけど、そう自分に言い聞かせて何とかなっていました。

 

2016/12/28

  ​モーニング娘。'16 佐藤優樹についてのお知らせ

  • 改めてMRI精査含めた診察を受けた結果今しばらく安静が必要と診断されたこと
  • 31日のカウントダウンコンサートと1月2日~4日のハロコンはお休みすること
  • 実は2015年11月にはヘルニアの疑いと診断を受けていたこと
  • 7日以降の公演に関しては4日の再診察の結果をふまえて改めて報告すること

が発表されます。

 

いや、2015年の段階で疑いがあるのは分かってたんかーい!!!!!

ファンも薄々気づいてたけどやっぱりね?ていうかそれこの前の発表の時に言ってよ!なんで今???って感じでした。

そしてまだまーちゃんは復帰できない、これはかなりの長期休養になるかもな、と思い始めます。もしかしたら卒業しちゃう可能性もあるかもしれない、とも。

 

それでも私は、年末年始家族と過ごせるね!来年からは18歳になって年を越す瞬間もコンサートだから今年はゆっくりして欲しいな!って言い聞かせます。折れそうな心を、無理やり何とかしていました。(まーちゃんは家族との時間を大事にしているのがすごく伝わってくるめちゃくちゃいい子)

 

2017/1/1

年を越してモーニング娘。’17となります。

そんなモーニング娘。’17の初のテレビ出演は1月1日のCDTV。新メンバの13期2人が入って初めてのテレビパフォーマンスでした。

そこに、まーちゃんはいませんでした。

当たり前です。当たり前だけど、まーちゃんがお休みしてからのイベントには一切行っていなかった私は、初めてまーちゃんがいない娘。を見ました。そのパフォーマンスは、1回しか見ることができませんでした。

 

取り残されたな。私はまだ、’17になった娘。のファンになれてないな。

 

そう思いました。そう思ってしまったのがかなりつらかった。私はまーちゃんのファンだけど、その前に娘。のファンだと思っていたから。まーちゃんがいない娘。のファンだと胸を張って言えない自分がすごく嫌でした。

 

2017/1/6

モーニング娘。'17 佐藤優樹 ステージ活動休止のお知らせ

  • 1月4日の再診察の結果、現状ステージ活動を再開できる状態ではないということ
  • 2月下旬までの活動をお休みすること
  • 絶対安静という状態は脱し、普段の生活に支障はないものの、ステージでのパフォーマンスをすぐに再開すると近いうちに再発する恐れがあること
  • まずは痛みを和らげる筋力トレーニングから始めていくこと
  • 2月中旬には3月からどう活動していくかの判断をすること

が発表されます。

 

まず、

「○○に関するお知らせという表記は卒業かと思ってびっくりしちゃうからやめて欲しいんですけど!!!!」

というオタクたちの意見がどこからか事務所に伝わったのか、ちゃんとなんのお知らせか明記してくれました!!!!!すごい!!!!!!えらい!!!!!!!

 

そしてここでやっと正式にステージ活動休止のお知らせが出るわけです。なかなか発表されなくて焦らされて焦らされて、私たちは学んだよ!鞘師の卒業やまなかんの卒業、まーちゃんのこのお知らせで、かなり重要なお知らせは22時に発表されるってことを!!!

 

とりあえず、2月下旬まではお休みなんだ…。でも普通の生活はできるようになって回復してる!嬉しい!無理しないでゆっくり直してね!私も筋トレしよ!!!!って感じで私は謎に前向きでした。

 

そして同時にまーちゃんからのコメントも発表されます!

ここで衝撃の一言

 ブログはできるだけ毎日書きます!

 嘘でしょ?!?!?!あのまーちゃんが?3年後輩の12期にとっくに更新数抜かれてるまーちゃんが?????まじで言ってんの……二日連続で更新されただけでうれしくて胸焼けしちゃうのに毎日更新……死んじゃう………

 

正直かなり動揺したし、たぶん3日に1回ぐらいは休むかななんて思ってました。でも、まーちゃんは一日だけお休みしちゃったけど毎日ブログを更新してくれました。(一日お休みしたのがなぜだか心底ホッとした。)

ネタ切れしたのか、質問返しをしてくれてまーちゃんの知らなかったことをたくさん知れたりもしました。

びっくりしたけど、この後起きることで心が折れたとき、この毎日更新されるブログに心から救われたことが何度もありました…ありがとうまーちゃん…

 

ちなみにこの日のブログでまーちゃんは

ここでモーニング娘。諦めることができません

と書いていて、もちろん私は泣きました。

諦めないでいてくれてありがとう、まーちゃん!!!!!

 

2017/1/22

この日、千秋楽を迎えたはずの秋ツアーが行われました。場所はまーちゃんの地元、北海道です。本来は2016年12月10日に行われるはずのコンサートでした。

まーちゃんの凱旋コンサートは、雪で娘。たちが乗るはずの飛行機が飛ばなかったため延期されていました。まーちゃんは出演することはできませんでした。

それでも、ファンはアンコールでエメラルドグリーン*1サイリウムを振りまーちゃんコールをしてくれました。私はその場にいなかったけど、そのことが本当に嬉しかった。まーちゃんにもちゃんと届いたみたいで良かったです。

ameblo.jp

 

2017/1/26

モーニング娘。'17 NEWシングルリリースのお知らせ

NEWシングルのリリースが決まりました。まーちゃんは参加できないことも発表されました。新メンバーが加入して初めてのシングルの音源、ジャケ写、MV 、どこにもまーちゃんはいないことが決まりました。

さすがに心が死にました。

いくらなんでも辛すぎました。でも大丈夫!2日後には生き返ります!

 

2017/1/28

モーニングみそ汁のMVが公開されます。

www.youtube.com

この曲はマルコメさんとのタイアップで制作された娘。デビュー曲であるモーニングコーヒーのリメイク曲です。コーヒーがみそ汁に変ってるだけですけどね!!!

よくみて???

そう、まーちゃんがいます!!!!!!

動いてるまーちゃん…笑っているまーちゃん…歌っているまーちゃん…踊ってるまーちゃん…リップシーンの無駄に発音よさそうなまーちゃん……

私が見たかったまーちゃんが、すべていました。もちろん休養前に撮ったものだろうけど、私たちからすれば十分新鮮まーちゃんでした。

 

このMVには、13期の2人も参加しています。ここで初めて13人そろったモーニング娘。’17が見れたのです。やっと、私はモーニング娘。’17に追いつけたと思いました。これで、なんのうしろめたさもなく、胸を張ってファンだと言えるな、と思いました。私は生涯マルコメのみそしか買いません。マルコメさん本当にありがとう。

www.marukome.co.jp

 

2017/2/26

モーニング娘。'17 佐藤優樹 ステージ活動再開のお知らせ

1か月の空白は気にしないでください。この間にも、まーちゃんがメンバーに会ってたり、なんか撮影した感じの日があったり、いろいろあったけど疲れたから書いてないだけです。文字を打つって疲れるね……()

 

さあ!そうです!この記事の出だしに戻ります!!まーちゃんが復帰します。

 

まだ万全ではありません。心配もあります。でも、まーちゃんがまーちゃんの体は自分が一番わかってるって!コンサートに出たいって言ってくれたこと、本当に嬉しいです。無理しないでね、応援してるよ、まーちゃん。

 

それから、アップフロントは本当にいい事務所だなぁと思います。いやまあどうなのそれ???ってことももちろんあるんですけど。

タレントに無理をさせないでちゃんと休養させてくれるところ、しっかりとファンに報告してくれるところ、まーちゃんが出たいといっても万全ではないからと反対してくれるところ、でもちゃんとまーちゃんの意思を尊重してくれるところ、こんな事務所なかなかないと思うんですよね。まーちゃんのことをちゃんと考えてくれていて、すごく安心しました。

一つだけ言わせてもらうと、アー写がまーちゃん一人だけ変わってないのが結構心にグサグサくるので、どうにかしていただけるといいな~なんて。しょうがないんですけどね!!!!!!はっはっは!!!!!!!!!!!!!!

 

とにかく!復帰したまーちゃんのこれからが楽しみです。

 

おかえり、モーニング娘。’17の佐藤優樹ちゃん

 

*1:まーちゃんのメンバーカラ―